アイシーオーのすまいづくり・インテリアづくり

cmico.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

日経 住まいのリフォーム博 2010

ビッグサイトで開催されている、『日経 住まいのリフォーム博』に行ってきました。1ホールのみの比較的小さなイベントでしたが、盛況でした。


対象は生活者・・・リフォームを計画する人ですが、初日で平日でもあり、ネクタイをしたビジネスマンと思われる人が大半でした。


新築着工数の減少で、大手ハウスメーカーも各社リフォームに力を入れてきています。
中心は、そういった大手系のリフォーム会社です。


キーワードは、時代を反映して、『エコ』・『エコポイント』・『省エネ』・『リノベーション』・『減税』・・・、等が目立ちました。


エコポイントなどのリフォーム支援制度は、上手に使えば、お客差にとって大きなメリットになり、またリフォーム会社にとっては販促として、大変力になるものと思います。
車や家電は、エコポイントや減税を強くアピールして販促につなげていますが、住宅リフォームはいまひとつ訴求が弱いように思われました。

又、各ブースでのミニ研修も、多く人を集めていました。

リフォームは、従来

・修理/修繕
・リニューアル
・ライフステージ/ライフスタイルの変化に伴うリ・デザイン

の分類で捉えていましたが、今回、消費者住宅フォーラムでは、性能向上リフォームを上げており、耐震、バリアフリー、省エネなどへの需要が大きくなってきていることを感じました。


要するに、とても難しくなってきているのです。
勉強しなければ、適切なコンサルティングはできません。


住宅ストックが増え、スクラップ&ビルドではなく、今ある住宅に、新たな価値をプラスして、長く使う・・・といった観点からリノベーションが注目されていますが、『リノベーション住宅推進協議会』が立ち上げられているのですね。昨年の設立で、すでに300社ほどの会員数なのです。


2020年までに、リフォーム市場規模を2倍に(・・・14兆円)とのことで、いよいよ、盛り上がってくるのでしょう。




f0154243_15173325.jpg

[PR]
by ico-project | 2010-11-13 15:14

東京デザイナーズウィーク 2010

f0154243_17435585.jpg10月29日から明日11月3日まで、『東京デザイナーズウィーク 2010』が開催されている。

このようなイベントが開催されていることは知っていましたが、特に強い関心もなく今まで参加したことも、見に行ったこともありませんでした。


今回もたまたま、このイベントに合わせて開催されている『HIRAMEKI』の案内をいただき、このイベントの情報を調べていて、開催中であることを知りました。


非常に大きなイベントで、内容を見てみると、時代性も反映し、大変充実してきている様子です。


しかしながら、東京で明日までということで、見に行く時間が取れません。


一つ是非見てみたかったなと思うのが、 『イケア・サステナビリティハウス』です。

いつも利用するIKEAの製品で、家丸ごと提案している住宅です。

IKEA船橋がオープンしてから年々日本の住環境に踏み込んだ展開を進めていることを感じます。

店舗のブースとは違った何かが見れたのではないかと残念です。


そこで、インターネット時代は便利ですね。

知りたいことの概要はほとんど知ることができます。


テーマは『サスティナビリティ』ということですが、

・誰が
・どんなコンセプトで
・どんな計画を
・どんなプレゼンテーションで
・どう作り上げているか



f0154243_1751690.jpg
           エキサイト・イズムより

   ご一緒にご覧ください。


           ■東京デザイナーズウィーク2010始まりました

           ■IKEAサスティナビリティハウスをちょっぴり公開

           ■IKEAサスティナブルハウス・動画




   楽しいですね・・・。
[PR]
by ico-project | 2010-11-02 17:29