アイシーオーのすまいづくり・インテリアづくり

cmico.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

建築士事務所の管理建築士講習

管理建築士の講習に行ってきました。

平成17年に発生した、耐震偽装問題に端を発し、建築基準法や建築士法の改正が行われましたが、その一環として、建築士事務所の管理者であるべき管理建築士の要件が強化され、この講習を受講することが義務化されました。

従来は、管理建築士としては、建築士であること以外に特に規制はありませんでしたが、今回の改正により、建築士事務所のマネジメントを推進するための職責が明確に設定されたものと言えます。

内容は、
・建築士としての倫理観と法令の順守
・品質確保のための業務のあり方と管理・人材の管理と育成・事務所の運営・経営に関する要件等

スペシャリストに必要とされる知識や技術の向上は勿論の事、その業務や業務環境をも見直していかなければ、お客様の要望に答え、満足を作り出し、社会の要求に応えていくことは難しい・・・とするものです。

社会的には、今まで建築というと、大きな組織であるゼネコンやハウスメーカー、また工務店といった、建築工事を取り仕切る「企業」単位で捉えられたり、またハードな製品として、「建築物」として話題になることが多かったように思います。
しかし、今回は、管理建築士という職責からではありますが、それらをつくる「人」とその人が仕事をする「業務環境」という視点から、品質を創り上げていこうというアプローチ・ベクトルは、大変意義深いことではないかと思います。

これらがもっと各論に落とし込まれ、信頼にたりうる、要求に応えうる業務環境システムが構築されていけばよいと思いました。
[PR]
by ico-project | 2009-06-06 16:53