アイシーオーのすまいづくり・インテリアづくり

cmico.exblog.jp
ブログトップ

2012年 04月 20日 ( 1 )

卯月20日「穀雨」です

二十四節気でいう、「穀雨」のころとなりました。

春雨降りて百穀を生化すれば也(暦便覧)

(農業を営む人は、この時期に種まきをすると植物の成長に欠かせない雨に恵まれるといわれています。説明の中で引用している「暦便覧」とは、太玄斎の書いた暦の解説書で天明七年(1787)に出版されたものです。)

・・・間もなく田植えの季節ですね。

今日の日経、一面の意見広告が出ていました。TPP反対の意見書は、「謹啓 内閣総理大臣野田佳彦様」あてとなっていました。差出人は「TPPから日本の食と暮らし・いのちを守るネットワーク」です。

難しい課題ですね。皆さんはどう思われますか?みんなで考えていかなければいけないテーマだと思います。


一方、IBMの躍進を伝えています。
コンピューターは第3世代「自ら学習し、提案する。」時代に入ったとのことです。IBM研究所が開発した「ワトソン」(100万冊のデーターを3秒で分析し、答えを出すのだそうです。)はそのはしりで、これからのビジネスを大きく変えるものとなる・・・といことですが、映画ではありませんが、間違いの始まりでなければ・・・などと、ふっとそんな思いがよぎります。
人間はそれらを、常に正しい判断力で、制御し活用できるのでしょうか?


野球音痴の私も、ダルビッシュの勝利にワクワク、高橋大輔選手のスケートにニコニコ、素晴らしかったですね。
[PR]
by ico-project | 2012-04-20 22:59