アイシーオーのすまいづくり・インテリアづくり

cmico.exblog.jp
ブログトップ

ソーラーパネルの色

入学式の季節です。
学校に向かう新入生の姿に、春を感じます。

さて、最近ソーラーパネルののった家が多くなりましたね。
私どもの仕事でも、太陽光発電を取り入れた住宅の計画が多くなりましたが、このソーラーパネルの表情や色に屋根の色が大きく左右されます。…如いては外観全体のデザインも左右されることになります。

できるだけハードな素材感や色が目立たない屋根の色を考慮して計画するようにしているのですが、カントリーなイメージの外観には全くお手上げです。

あるソーラーパネルのメーカテレビコマーシャルを見ていましたら、オレンジ色の瓦の上に黒のソーラーパネルが乗っていましたが・・・、もちろん黒は多くの屋根に対応できる色だと思いますが・・・、何ともインパクトのあるコマーシャルです。

外観のデザインに合ったソーラーパネルが開発されてくるのか、(色がカラフルになったからと言ってはたして住宅の屋根に合うかどうかは疑問ですが・・・。)それともソーラーパネルのハードな表情に似合うモダンな家がさらに多くなるのか・・・、それとも一時のブームなのか。

時代の流れは、家のデザインや街並みの表情にも変化をもたらすのでしょうか?
[PR]
by ico-project | 2012-04-06 11:07